個別表示

さらに奇々怪々

われらをじさんは幼少のみぎりより、太陽系の惑星をもて、水金地火木土天海冥と覚えおりしが、なんとちかどころにては惑星、さにあらず。その数をもて、9個から12個、いや8個と学者のうるさき論争にいふ。

と、頭を悩ましをりしが、くわへて「ワニは魚なり」との決議がなされたり!嗚呼、われらをじさんの固くなり、忘却の容易なりしオツムもここへきてつひに窮せり・・・。

基督教界に人の神にならんといふ"預言者"もをりしが、ひとの目玉を傘で突くものなど、目の点にならん事、この暑き日々にありてうちつづくなり。つれづれなるままにそこはかとなく書き連ねるに、わが心ものぐるをしけれ。

Commented by Luke 2006年08月24日(木)18:40

もひとつおまけに・・・。

三ッ池公園をジョギングしていると、なんと飲料の自動販売機に電光掲示板が!?<1ドル=116.43円・・・日経平均202円安の15,960円・・・>。「はあ?」と思いつつも、何気に犬連れたおばちゃん・おじちゃんたちの中に、もしかして名うてのトレーダーがいるのかも・・・。

次女が合宿から帰って来て久しぶりに家族が揃いましたので、これからステーキを食べに・・・と。

Commented by Luke 2006年08月25日(金)08:57

結果は8個に!冥王星(プルート)が外されてしまった。この元惑星はアメリカ人の発見だそうで、ディズニー漫画キャラの名プルートで親しまれている。どうも最近のアメリカの独善・独走に対するチクリかなと思えるが、私の思い過ごしかな・・・。
http://www.asahi.com/international/update/0825/002.html?ref=rss

Commented by デンスケ 2006年08月25日(金)18:11

日本人なら冥王星を省くだけでいいけど、
アメリカ人の子供たちは、「ママ9つの何をくれるの?」

My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas.