個別表示

邪馬台国の位置と卑弥呼の正体

ご存知邪馬台国論争には畿内説と九州説があります。これは歴史学界での東大派と京大派の対立によるらしいですが(どっちがどっちかは忘れた・・・)、それから離れたところにとても面白い研究がありますので紹介します。→邪馬台国の会

安本美典氏と言う産能大学の教授をしていた方の見解です。同氏は計量言語学/文献学と言う、言葉を推測統計学(要するに数理)を用いて分析研究する分野の第一人者でした。心理学畑出身ですが、古文書の研究からついに邪馬台国の専門家になってしまったのです(プロファイル)。

で、結論から申しますと、歴代天皇の在位期間を統計的に分析し、邪馬台国の時代まで遡ると、神武天皇では到達できず、なんとアマテラスまでたどり着くのですね。つまりアマテラスとは卑弥呼のこと!?これが推測統計学の結果です。で、アマテラスは高天原で祭祀を行っていたわけですから、邪馬台国=高天原となるわけ。そこで邪馬台国は九州から東遷して畿内に大和朝廷を確立した説を同氏は提唱しました。

で、実は‘言霊’著作を数多く書いている井沢元彦氏も「アマテラス=卑弥呼」説を唱えているのです。天岩戸伝説は卑弥呼が殺された事件を描いていると。理由は当時皆既日食があったのです(これは天文学的事実)。これで昼が真っ暗になり、当時の人々は卑弥呼の霊力は消失したと解釈し、彼女を殺したわけ。詳細は井沢氏の本を参照して欲しいですが、計量統計学的にも同じ結論が導けるとは実に面白い!

私の印象ではいまだに日本は幻想の上に築かれていますね。天皇家自体がそうです。天皇が象徴化されたことはかえって天皇家の真実を研究する道を閉ざして閉まったと言えるかもしれません。左翼クリの人々のように天皇制と言う社会システムを廃止したところで、いわゆるリバイバルなど起こりません。反対に右翼クリの人々のように天皇をキリスト教徒化し、キリスト教国家ニッポンを造るというのもコワイです。主イエスのことば―「わたしの国はこの世のものではない」に鍵があると思います。

いやあ、日本古代史は実に面白い。改めて日本人っていったい何者?

Commented by Luke 2006年09月22日(金)15:35

畿内説=京大派、九州説=東大派とのことです^^

アマテラスの霊的病理についてはこちらを→http://www.kingdomfellowship.com/Ministry/Ron/identity6.html

時代の風とリバイバルの意味についてはこちらを→http://www.kingdomfellowship.com/Ministry/Ron/identity14.html

Commented by Sky URL2006年09月23日(土)14:28

こんにちは。天皇制の起源などについて、久保師や小石師らが著作を書かれていますが、それらの説をもとに年表を試作してみました。http://www.geocities.jp/bluewhitered34/seishotonihon060829excelshousai.htm

Commented by Luke 2006年09月23日(土)21:25

拝見しました。これは面白い資料ですね。ただ私的には久保&小石師の御説に対してはやや距離感を保っております。少々思い入れが強いような印象を覚えています。

Commented by Sky URL2006年09月23日(土)23:51

コメントありがとうございます。
私も、思い入れが強くなり過ぎないように心掛けつつ、吟味してゆきたいと思っています。
(ただ、もともと凝り性なので、ついつい。。。といった傾向も無きにしもあらずですが^^)