個別表示

負け犬正当化社会への危惧

最近の自殺の連続について書きたかったのだが、やや心が萎えており、BBSでちょっと触れただけだった。ところがいつもどおりSalt氏がまことに的確な指摘をして下さっている。自殺は自分において加害者と被害者が成立する深刻な罪である。それは卑怯者また臆病者のなすことなのだ!聖書にはこう書いてある:

しかし、おくびょうな者、不信仰な者、忌まわしい者、人を殺す者、みだらな行いをする者、魔術を使う者、偶像を拝む者、すべてうそを言う者、このような者たちに対する報いは、火と硫黄の燃える池である。それが、第二の死である。

しかもSalt氏が指摘するように、最近のいじめを理由とする自殺には、きわめて狡猾な復讐のメカニズムが働いている。これは被害者を演じることが得意な病んでいる人々にも言えることであるが、被害者こそ最強なのだ。病んだ人々は真っ向勝負を避け、ソコへ逃げ込むことに長けている。よって彼らとは勝負してならない。元から勝負すべき相手ではないから。

ここにも以前に触れた自己憐憫と言うミームの伝染によるフォリ・ア・ドゥのメカニズムがある。そして最も危険なのは、これらの自殺者を無条件に"理解・同情する"マスコミと社会の風潮である。それは自己憐憫の投影に過ぎない。昨今の格差を悪とする行き過ぎた風潮も相まって(小泉改革がイイとは言ってないが)、負け犬正当化社会(注)ができようとしている雰囲気にかなり危機感を覚えている。このまま行けば、ニッポンは確実に国際社会で生き抜く力を失い、世界からいじめられるであろう。その時、誰に泣きつくのだろうか?いや、すでにニートだフリーターが400万もおり、しかも国が彼らの面倒を見るために税金から数百億の予算を計上すると言う馬鹿げた政策を取ろうとしている昨今である。聖書にはこう書いてある:

実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。・・・こうした人々に対しては、静かに働いて自分で得たパンを食べるように、主イエス・キリストによって命じまた勧める。そのような者たちに、わたしたちは主イエス・キリストに結ばれた者として命じ、勧めます。自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。

もっともらしい顔して論じている教育評論家たちに、イジメに対する処方箋として、かつてアジアで高い人気を得たあの名作『おしん』を推薦する。アジアのあの生命力はいずれニッポンを凌駕する。自殺だ、ニートだといったニッポンの病理は「やさしさの病理」であり、それは根本的にこの枯渇した生命力に「やさしさ」と言う砂糖をまぶしてカモフラージュしたものだからだ。

(注)敗者と負け犬の違いに注意して下さい。敗者には復活がありますが、負け犬は自らを自己憐憫に閉じ込め、自ら復活の可能性を排除するのです。

Commented by kenji 2006年10月25日(水)08:46

こういうご意見もあります。
>被害者はいつでも弱者。加害者は罪を犯したから罰せられねばならない。加害者は法的に、道徳的に裁かれて、自分の罪の責任を負わねばならない。そうしないと罪は消えない。
私はそれが正義だと思うけど・・・

Commented by Luke 2006年10月25日(水)11:57

加害者がジャッジされるのは当然でしょうね。私的には少年犯罪ももっと厳しく扱うべきと感じています。ここで言っていることは、法的あるいは倫理的な面ではありません。加害者と被害者の精神病理を指摘しているのです。

Commented by Salt 2006年10月25日(水)22:30

kenjiさんへ。

はじめまして。強弱は他者との比較によって成立する概念です。いじめがどうとかではなく、クリスチャンは「神の前にひとりで立つ」ことが大事だと思っています。神の前に弱いも強いもないでしょう。強いて言うなら、「私が弱いこそ強い」のです。