個別表示

水谷はかく訴える

アップロードファイル 27KB「夜回り先生」こと水谷修氏なる人物がいる。子供たちの訴えを全身で受け止めるが、説教じみた事は一切言わない。常に一人称で、「水谷は・・・」と訴えかける。やや「矢沢」が入っているが、中々渋くてエエことを言っていた。

曰く、「問題児の根本には自己評価の低さがある」(まったくそのとおり)。「シンナー、ドラッグ、売春、リストカット、何でもやりたけりゃやってみろ。しかしその結果は自分で刈り取れ!甘えんじゃねえ」。「教育基本法改正とか言っているが、アレは生徒を信じられないから法とするんだろ。信じることができなきゃ、何やっても無意味だ。結局は何を信じるかだよ」。「今日まじめさが馬鹿にされ、おちゃらけているが、人間はまじめさを失ったらおしまい。最後はまじめに生きた者が勝つ」・・・。

実は、私はこういった「臭み」を持つ人物はどっちかと言うと嫌いなわけ。「うっとおしい」と感じる方なのだ。が、この人中々イイ。第一に一人称で語っている。昨今の匿名の陰に隠れる屈折した自己主張とは大違い。第二に自己責任を求めている。人は撒いたタネの実を刈り取るもの。テレビコメンテータの某氏も言っていた、「人から相手にされないと自己憐憫する前に、まず人を愛することを学びなさい」と。これは法則。このことをキチンと教えないから自殺などに逃げるのだ。

昨今の世も教界も倒錯した時代にあって、中々貴重な人物である。ただし、ご本人の精神と体の消耗がやや心配であるが・・・(ご自分でも体調不良とおっしゃっているが)。病んだ人々のネガティヴなエネルギーを受け止めるのは、相当に汚され傷つけられるし、芯から消耗させられるものだから。

 * * *

学生が来て、「先生、オレ、告られちゃったんだけど、どうしたらいいっすか?」。小生「いいジャン、愛を告白されたんだろ^^」。「ええ、・・・でも・・・、男からなんすけど・・・。まとわりつかれて・・・」。小生「ええっ、・・・でもさ、君にもその気ないの?類友かも・・・(笑)」。「ぜ、ぜ、ぜったい、ソレはありませんっ!」。小生「じゃあ、逃げるしかないよな。でも下手するとストーカー化するから、気をつけてな」。・・・今日(ルビ:きょうび)、この手の相談がやや多いかな・・・。私自身「2ちゃんねる」あたりでやや「気」のある人たちに粘着されているわけで、誰かに相談したいんだけど、と言いたくもなるのだが・・・涙。

 * * *

再建主義の富井さん(11月28日)もイイことをおっしゃっている。彼からは「ヒューマニストのリベラル異端」と宣告されているのだが、私の言いたいことを的確に言って下さるのです。

温泉までT-29Days(宿が決まりました^^)

Commented by Luke 2006年11月29日(水)15:13

突然、私の部屋の電話が鳴った。教務が回したものだが、5年前の卒業生からだ。何でも会社が倒産して、今後の身の振り方を・・・と言う相談。まさに大学には世相が反映する。「先生の所に行っていいですか」と問うので、「何時でもいいから来いよ」と・・・。ある意味で教師冥利に尽きる瞬間でもある。