個別表示

ベースボールも・・・

アメリカの一部に組み込まれそうですね。以前から言っているとおり、日本はアメリカに、政治的去勢、軍事的去勢、そして経済的去勢をされたわけですが、娯楽もそうかな。日本球界はアメリカへの人材バンクとなりそうな予感。

しかしマツザカの台詞はカッコよかった:

ぼくは夢と言う言葉は好きではない。夢は見ることはできても実現するものではないから。ぼくは子供の頃から信じてきたから、今ココにいる。

と。

さあ、教育基本法改悪と防衛庁の省への格上げで、ニッポン丸の行くえは・・・?

Commented by Luke URL2006年12月15日(金)23:27

Salt氏が教育基本法について、現場を預かる教師として発言しておられる(→上のURL)。われわれ大学の教員はこういった場合も割と第三者的な立場でおれるのだが、小中高の先生たちはまともにその影響を受けるわけだ。前から言っているとおり、安倍氏がおかしいことは着実に明らかになるだろう。このイエスとノーを明言しない態度に彼の本質が垣間見える。

Commented by DJ Jerry Eメール 2006年12月16日(土)02:59

こんにちは、久しぶりにコメントします。野球に関して言えば日本は完全にアメリカの人材バンクですね。張本さんなんか日本野球の将来をかなり憂いています。あと、例えばサッカーだと人材はヨーロッパに流れてます。カズは少年時代にブラジルに留学したますが。逆に柔道や相撲は日本がリーダーシップを握ってますよね。モンゴルあたりから大挙ドスコイドスコイと関取がやってきてますから。同じスポーツでも種目が違うと事情も違ってきます。もっと広い目で見ると、カリフォルニアにあるシリコンバレーに世界の頭脳が集まってる感じで、インドからのブレインドレインなんか顕著ですよね。人材が一箇所に集まると言うのは自然界のエントロピー増大の法則に反していて興味深い社会科学的現象だと思います。

ところで、松坂の入団発表のときのあの広報の人の英語は綺麗で聞き取りやすかったですね。元野球通訳としてはやっぱりそういうことがきになります。実は僕は1ヶ月前からレッドソックスに松坂の通訳として使ってくれないかと打診していたのですが、袖にされてしまいました。あの席にはちゃんとした通訳の方がいらっしゃいました。松坂のコメントも分かりやすく英訳してました。あ〜、あの場に立ち会いたかったなあ〜。

Commented by Luke URL2006年12月16日(土)07:39

なるほど。エントロピーの法則に反していますね。それだけアメリカにはエネルギーの供給があるわけですが、日本は出た杭は打ってすべてを平らにし、加えてレベルを引き下げる傾向がありますから、魅力がないのでしょう。妬みと悪意の空気ですね。結局この国は三島由紀夫の預言どおりになってきています。極東に空疎な経済大国ができると。

ちなみに教員の休職の実態です(↑)公立教員、病気休職7017人、精神疾患も過去最高で6割の4178人。教育現場は機能不全一歩手前です。窒息していますね。まあ、ニッポンキリスト教界も同じですが(汗)

ところでUCLA生活はもう巡航速度に入りました?

Commented by DJ Jerry Eメール 2006年12月16日(土)17:22

UCLAについてはブログhttp://blog.livedoor.jp/gupjerrysuzuki/?blog_id=1995664 で詳しくお話しようと思ってたんですが、ま〜、埼玉大とは大違いで、厳しいです。巡航速度ですか。どうなんでしょう?1学期、がむしゃらに走り続けて今週月曜にやっと終わって今は割りとのんびりしてますが、また新年早々2学期が始まったら加速度を付けないといけないと思います。とにかくUCLAは半端じゃないです。

Commented by kenji 2006年12月16日(土)19:03

アメリカの狙いは日本の植民地化ですね。米国政府、資本によるヒトモノカネの搾取が進んでいます。悲しいかなやっと今頃になってわかってきた。日銀は世界の金庫番でしかない。安倍さんはワシントンに向いて発言し仕事しています。彼の目指す美しい国とは‘美国’を暗示していると思いますよ。

>日本球界はアメリカへの人材バンク
メジャーチームを一つトーキョーに作るのもいいかも。在日球団は益々人気低落。

Commented by Luke 2006年12月16日(土)19:47

開国以来、アメリカの対日政策の青写真に乗せられているのでしょう。小泉さん→安倍さんと、この路線は日本を売るかも知れませんね。

Commented by kenji 2006年12月16日(土)20:11

今は、第三の開国前夜だそうです。明治維新、敗戦で日本人の精神性は変わっていない。そして終には精神性の変革がやってくるそうです。これ、実は心理学者服部某氏の持論なんですが、昨日某有名テレビ伝道師のメルマガに同じことが書いてありました。彼を番組に呼んだので彼のミームが伝染したようです。1月の番組放映以降、たぶんこの手のミームが教界中に蔓延しますので、ご準備を。