個別表示

"用いられる"クリスチャンたち

私はこれまで社会の病理がキリスト教界に凝縮し(食物連鎖と同じ)、ニッポンキリスト教はリバイバルどころではなく、サバイバルの時代に入ると指摘してきた。もっと言えば、社会からこぼれた精神疾患や人格障害を有する人々が、何でも愛して、受け入れて、赦してのキリスト教界に群がり、混乱と不満を撒き散らすであろうと予測している。彼らのすべての動機は他者に病んだ自己を受け入れさせ、自己のポジションを獲得することだから。彼らは自分の十字架を負うなどの真理はとても理解できないし、否、負うことを願う人は成長するのだが、負うことをたいていは避ける。ネットはその病んだ自己主張のための格好のツールとなり、倒錯現象が起き、それはいずれリアルの世界にも波及する。

しばしばクリスチャンは神の栄光を損なうために敵に用いられることが多いのだ。例えば、メッセージでも触れたが、日本での初めてのエイズ患者は何とクリスチャンだった。また今回も14億円の借金で自己破産した小杉元文部大臣の妻も立派なクリスチャンである。世が神の栄光を傷つけるのは当然であるが、むしろ今日、自称クリスチャンたちが神の栄光を損なうのに大いに用いられている。病識の欠如した病んだ人は特に言える。誤解がないように繰り返すが、精神疾患を持つことが問題なのではなく、本質的問題は本人にその自覚(病識)が欠如していることである。あるいは自分の病理性を認めないこと。これは自称正常な常識人についても同じ。否、むしろ病識を欠如した”正常者”はもっと性質が悪いかもしれない。ニンニクを食べた人は、自己臭には気がつかないが、確実にその食べた物の臭いを発散する。時にはニンニク臭を発散させていることを正当化する。自己の病理を人権問題に刷り替えたりなどして、ホモやレズビアンの牧師が出現する今日である。

聖霊派あたりの調子の良いリバイバルの預言だので踊らされるならば悲劇である。むしろ今後、心ある信仰者は冬の時代に備えるべきであろう。主が言われたとおりに・・・。

人の子が戻る時に、はたして地上に信仰が見られるであろうか。

Commented by Sky URL2006年12月20日(水)17:35

こんにちは。今回の人格障害についてのお話は、大変ためになります。(そういう方が、身近にいますので、「切実な問題」です。)ひとつお教え下さい。

>彼らは自分の十字架を負うなどの真理はとても理解できないし、否、負うことを願う人は成長するのだが、負うことをたいていは避ける。

「負うことを避ける」人に対してですが、「その人を、何とかして十字架の真理に近づけるために」、具体的に、どのようなアプローチをしたらよいのでしょうか。(結局、祈るしかないのでしょうか?)

Commented by Luke 2006年12月20日(水)18:28

そうですか、大変ですね。これは実に難しい課題です。そもそも彼らはこちらの言葉を聞いていません。自分が聞きたいように聞くだけですから。聖書の御言葉すら歪曲します。時にはこちらが語ってもいないことを聞くこともあります。

また定期的に発作的におかしくなることが多いのですね。特に自分が否定されたり、拒絶されることにきわめて敏感です。なだめすかすと落ち着きますが、これでは霊的成長などは及びもつきません。ある意味で明確な病像を呈した方が良好です。自覚のない人格障害がもっとも困りますね。

しかし知性とモラルの高い人は御言葉に対する理解と関わり方も深いですから、変化しますし、成長します。もっとも難しいのが、知性の低い、しかし感情だけは活発なタイプです。

私的にはこちらが嫌なことははっきりと言いますし、自分がどのような印象を人に与えているかも指摘します。まあ、これで怒り出したり、時には虐待を受けたとか言い出して、エライことになるわけですが。しかし「いい子、いい子」では本人はそれに甘え続けますから、ノーはノーと明確にすべきでしょうね。

あとは主の配剤の中で扱われることを待つ必要があろうかと思います。で、本音は、もっと愛の深い立派な牧師先生のところに行ってくれないかなあ〜ですが^^

Commented by Sky URL2006年12月20日(水)23:56

>そもそも彼らはこちらの言葉を聞いていません。自分が聞きたいように聞くだけですから。聖書の御言葉すら歪曲します。時にはこちらが語ってもいないことを聞くこともあります。

なるほど・・・思い当たる事がたくさんあるようです。大変、勉強になりました。大切な指針を教えていただき、ありがとうございます。

Commented by 日本人は URL2006年12月21日(木)20:21

何が妨げ、躓きの石になったのでしょうか?