個別表示

ヤラセの代償

ニッポンキリスト教の有名牧師の"不良"的生き死に方。だんなをばらしたセレブ奥様のブランド的生き殺し方。そしてダイエットに効く納豆を報じた真実捏造を報道するテレビ!?これで納豆の売り上げが倍倍ゲームだったそうだが、増産体制を取った業者は途方にくれているようだ。ヤラセの代償はあまりにも大きい。(まあ、納豆を食いすぎても害はないわけだが・・・)

それにしても、納豆でダイエット?あのね、ダイエットを実際に経験すれば分かります。食べて痩せるとか、簡単にスリムボディを手に入れるとか。ウソです!脂肪は9Cal/gですから、1g減らすには9Calの消費が必要なのです。要は入るカロリーと消費カロリーのバランス。要するに財布と同じく赤字にすれば体重は減るのです!そしてポイントは筋肉を落とさないこと。脳以外に大量のエネルギーを消費するのは筋肉ですから。こうやって理屈で考えれば、納豆がダイエットに有効などとは決して思えないのですがね・・・。

ニッポンキリスト教も同じ。アメリカ辺りから来る油注ぎの器だとか、立派な先生の教えだとか、そんなものに飛び付くことがそもそもおかしい。ああすればリバイバルが起こるとか、こうすれば教勢が拡大するとか。ウソです。聖霊派あたりのイメージするリバイバルなどはまっかなヤラセでしょう。

健やかな信仰生活は、日ごろの管理です。何をどう食べるか。私たちは御言葉をひたすら食べること。霊的には油で大いに太りましょう^^そして当たり前の生活を、当たり前に淡々と送ること。主は言われた

神の国は次のようなものである。人が土に種を蒔いて、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。土はひとりでに実を結ばせるのであり、まず茎、次に穂、そしてその穂には豊かな実ができる。

メッセージでも言ったが、今後この業界、様々の教えの風が吹きまくり、ヤラセが蔓延り、わけの分からない事件が起きてくる。普通さ、素朴さ、当たり前さを喪失した代償として。ビョウキが"当たり前"になってしまう倒錯現象が当たり前になってしまうだろう。前から何度も紹介してる『カッコーの巣の上で』のように。

Commented by kenji 2007年01月22日(月)14:18

テレビ局、業界、大豆相場の関係者の大掛かりな利権が絡んでいると思います。以前、大豆穀物相場が一時ストップ高、納豆の価格高騰など市場に影響がありました。公取法、証券取引法等に違反する可能性もあり長く「糸を引き」そうな「臭い」事件です。

Commented by Luke 2007年01月22日(月)20:46

ほお、これはディープなトピックですね。みのもんたなんかも相当に怪しいと私的には思っておりますが(笑)

で、本日筋トレマシーンが届きました。これから組み立てです。もっとも筋トレは無酸素運動なので、脂肪は減らないのですが・・・。

Commented by meek 2007年01月22日(月)22:37

筋トレマシンの広告には筋肉量が増加すれば脂質代謝があがって脂肪が現象するという情報もありますがいかがでしょうか?

Commented by kenji 2007年01月22日(月)22:58

ニュースをみると当局は放送法違反の疑いでテレビ局を「行政指導」するようです。家宅捜索すればいろいろ出てきそうなんですが。そこまではしないような感じ。甘いなあ〜

Commented by ジョナサン 2007年01月23日(火)02:29

> meekさん
筋トレを始めた当初は、まず腕周りなどが太くなって、ちょっと焦りました。しかし、副作用的に(?)脂肪も確実に減って、やがて体重も減りました。

Commented by meek 2007年01月23日(火)15:12

>ジョナサンさん
やっぱり効果ありますか。レスをありがとうございます。

Commented by Bob Gordon URL2007年01月23日(火)22:48

>ヤラセが蔓延り、わけの分からない事件が起きてくる。
>普通さ、素朴さ、当たり前さを喪失した代償として。
>ビョウキが"当たり前"になってしまう倒錯現象が当たり前になってしまうだろう。

まったくLuke先生の言われるとおりだと思いました。

わたしも、及ばずながら「普通さ、素朴さ、当たり前さが何より」と考えてきたひとりですが、数年前にヤラセでコテンパンに遊ばれた経験があります。その人はcharismaticの牧師でした。よく聖霊について語っている人がそういうfakeを使って最後まで嘘をつき通すのを見て、ほとほとニッポン・キリスト教が嫌になりました。でももっと印象的だったのは、彼が他人のfakeに決して我慢しないことです。聖霊やイエスの御名の下でfakeを重ねる点で既に恐るべき倒錯ですが、自分でfakeを重ねながら、他人のfakeに粘着する点で、倒錯の二乗だと思いました。ニッポン・キリスト教の倒錯現象は、もう何年も前に始まっているのではないでしょうか。

もっとも、同性愛を批判しながら男娼を買っていたTed Haggardや、その大先輩で秘書と淫行していたJim Bakkerなどなど数多の例を考えれば、ニッポンキリスト教というより、charismaticの国境を越えた本質的な精神病理というべきかもしれません。


正義と遺恨が睦び合えば
嘘つきどもを責める嘘つきと
聖霊仮面をかぶった般若が舞う

自分を守るなと語りつつ
しっかり自分を守ります
これぞ霊のアウフヘーベン

嗚呼麗しきは“御霊”の臨在
嗚呼素晴らしきは“異言と癒し”
あな恐ろしきは心の闇

虚偽と戦うは人の務めか
偽善を暴くは神の責任か
芳醇な腐臭に心は安まず