個別表示

食べられる蛾

不二家のお菓子に蛾の成虫が入っていたとか。クレームを入れたら、「その蛾は食べても無害です」と回答があったようだ。実に"名回答"ではある。

しかし思い出してみると、私が子供時代にはチョコレートに虫が食った穴があいてることはよくあったなあ。それでも当時チョコは高級だったから、そのまま食していたが。多分蛾の幼虫も食っていたかも。

それに、おそらく発ガン性のある人口甘味料や着色料のたっぷり入った毒々しいほどに黄色いジュースの粉の袋に、これまた汚い指をしゃぶってつばをつけて突っ込んで、粉のついた指を舐めたもの。さらには舌を突っ込んで舐めたりとか。舌が黄色になるのを喜んだりしてね。よくここまで生き延びて来れたもの。

ちなみに食糧不足になった時には、昆虫が貴重なタンパク源になるようだから、不二家はその先取りをしたのでしょう。でも、さすがの私も蛾の成虫は食いたくないが・・・。さて、これから昼飯です。皆さんも時代の先端を行かせられないように、虫が入っていないかよく確認しましょう。