個別表示

ボディメンテ

本日9月以来の耳鼻咽喉科の受診。で、2月25日に入院、26日にオペと相成りました。昔は上唇の内側にメスを入れ、顔の皮をめくったのですが、現在は内視鏡で。というわけで、4日間ほどの入院生活となります。そこでその前に恒例の人間ドッグに入ろうと思っています。この2,3月はまさに車で言えば車検です。NHK『クローズアップ現代』で41歳の世界チャンプを目指すボクサーを紹介していましたが、励まされました。私もマシンを新調しましたから、メタボリック・シンドロームを避けるためにも今一度奮起を!!!・・・と。

Commented by Luke 2007年01月30日(火)09:45

ドッグは2月5日と。体は単なるマシンですからね。メンテが必要です。癌になってから「癌の霊よ、出ろーっ!」とかやる人々もいるようですが、癌はDNAの傷によるもの。私にはそんな"信仰"はありません。と言っても、「子供を生む機械」ってのはいただけませんが。

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年01月30日(火)12:59

残念ながら先日破産してしまったけど、「脳内革命」で一世を風靡した春山茂雄氏が「私は患者に謝る。病気にしちゃって御免ね」と、著書の中で言っている。その通り。これからの医学は治療ではなく予防に力を入れるべきだ。そのためには、人間ドッグに健康保険を適用するべきだ。あれだけ高い保険料を払っているのだから、われわれ国民はもっと安価にドッグを受けてしかるべきだ。病気になってから治すのではなく、ならないように予防する。医療関係者たちの意識改革を強く望む!

Commented by Luke 2007年01月30日(火)21:53

予防医学に予算を投入すれば、疾病対処医学の医療費が削減できるかどうか。もしできなければ意味がないわけで、もしできれば医師会は反対するでしょうね。食い扶持が減るわけですから。いずれにしろ難しいでしょう。これも上に書いた環境問題と同じ構図なわけです。