個別表示

患者の喜び

午前中、1ヶ月ぶりでプールとサウナ。体が疼いていたが、やはり実にイイ。サウナでタップリ汗を流した後、冷たいプールにザブン。キューっと、身がしまる。

で、午後、耳鼻科で「ああ、これはいいですねぇ、こんなに短期で上手くいきましたぁ」と医者に言われて、つい、「あっ、ありがとうございますっ」と。微妙にうれしいもの。教師も医者も褒め上手であるべきだ^^

Commented by ドクターK 2007年03月26日(月)21:52

おっしゃる通りです。

場合によっては、ある一言が致命的なことになることもあるんですよ。結構気配りの必要な仕事なんです。

丁度今、貴兄のライブメッセージ拝聴致しました。私のブログを取り上げて頂き、感謝申し上げます。

温泉旅行、ゆっくり楽しんで来て下さい。

Commented by Luke 2007年03月26日(月)22:37

あ、ありがとうございます。

確かに臨床の先生は大変でしょうね。患者心理は不安感で被暗示性が昂じておりますし、猜疑心などもありますし。私の友人など、些細な誤解から訴えられたのがいます。

ドクターKさまの「神の国(The Kingdom of God)」と「天の御国(The Kingdom of Heavens)」の理解のされ方に同意いたします。いわゆる「イエス様を信じれば天国に行ける」式の幼い福音理解から脱却されるために、みなさまもぜひご参照下さい。