個別表示

共有できないセカイと世界

連休の合間、ひと仕事をしてきました。ひとつは理系の科学英語。コンピュータの歴史の中にENIACの話が出てきて、訳担当の学生いわく、「先生、ENIACって何ですか?」。小生「世界初のペンシルバニア大学で作られたコンピュータのこと。真空管を18,000本使って、大きな部屋一つ分だった・・・」と解説すると、「先生、シンクウカンって何ですか?」と。小生内心で、「ヤバイかな、これは・・・」。「トランジスタができる前の電圧制御のできる電球みたいなもので・・・」とやり出したら、今度は女子学生が「先生ぇ、トランジスタって何ですかぁ?」、ややわきの下に冷たい汗をかきつつ、「ICができる前の半導体の・・・」と言うと、別の女子学生、「えっ、アイシーって何?」・・・。小生内心で「ダメだ、コリャ・・・」。精根尽きて、次へ話を進めた次第。

すると今度は電話機の話で、ケイタイのできる前、87年当時の肩掛けバッグほどの電話の話をすると、彼らはまったく知らない。そこで「87年の伊丹十三の『マルサの女』で査察官が肩からかけていたでしょ?」と言うと、女子学生「だってぇ、あたしぃ、生まれてないもん」と。小生内心で「やばっ」。「あのね、当時は26万円だったよ」と言うと、「ふーん」とシラケタ空気。さらにバブル期の話になって、最近の『バブルへGO』で釣ろうと思い、「広末が出て、眉毛ふっとい、ってやってたでしょ。六本木のジュリアナでワンレンボィコンで踊ってたの知ってる?」、一同「しーん」・・・。「ああ、ぼくは孤独だぁ」と言って、その場をやり過ごした。

次の精神保健学の講義でも、またまた「アバタもエクボ」の説明で、「アバタ」を知っているかと聴いたら、2,3人だけ。講義が終わると2人の女子学生が質問に来た、「先生、石原真理子って、どんな人なんですか?」。小生「ああ、彼女はプッツン女優だから」と言うと、「プッツンって何ですか?」・・・・。再び「やばっ」。

・・・と言うわけで言語は明瞭だが、中身が通じない。セカイ系と下の方でご紹介下さったが、その彼らのセカイとこちらの世界が互いに共有できない。彼らは完全に彼らだけでカプセル化している。向こうから見れば、こちらは立派なオジサン。姿は見えても、中身が触れない。教員にとっては言葉が通じないわけで、これは凄い世の中になってきましたよ、ほんと(汗だく)。

Commented by Luke 2007年05月01日(火)22:12

ちなみに現代文の先生が言っておりましたが、最近の子は、マルクス・エンゲルスをひとりの人の名前と思っており、アリストテレスを、アリスとテレスと二人の名前と思っているのだそうだ。これはNHKに責任がある!

Commented by ぽん 2007年05月01日(火)23:32

情けは人のためにならない・・・
こうなるわけですね!

どんどん言葉に命がなくなっていますね。
セカイもキョウカイも。

ボクシもシントもそのうち全く違う意味になるかもしれません・・・

ちなみにある所ではケンキンというと
無いところから無理やり合法的に絞りとる
という意味だそうで・・・・

Commented by Luke 2007年05月01日(火)23:44

いや、もうそうなっているでしょう。例えば「リバイバル」。金歯が生えて、金粉がまって、獣のように叫びつつ床を転がって・・・と。「キョウカイ」もそうですね。エクレシアの意味がどこかに。「ボクシ」なんて、聖書にはないでしょう。この業界、商売の場となってしまっているのです。

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年05月02日(水)01:25

彼ら彼女らは、ゆとり教育という名の愚民化政策の犠牲者ですね。

Commented by kenji 2007年05月02日(水)06:33

とうとうブッシュ政権も末期症状。

http://thinkprogress.org/2007/04/28/ross-white-house-madam/

Commented by Luke 2007年05月02日(水)12:41

Brian Rossのレポートを観ました。政治家、ロビーイスト、ホワイトハウスとペンタゴンの高官、大学教授、科学者が"そのリスト"に入っていたと・・・。アメリカ版"黒革の手帳"ですね。う〜ん、女はコワイぞ・・・。昔「蜂の一刺し」と言われましたね。

ちなみにコチラは有名なテレバンジェリスト、ケネス・コープランドとベニー・ヒンの検証ビデオです。彼らはイエスの"福音"を携えて、自家用ジェットで世界を飛び回り、空港では赤いジュウタンの上をさっそうと歩くわけでして・・・。

・ケネス・コープランドの疑惑
http://youtube.com/watch?v=D74VHiVLROM

・ベニー・ヒンの個人ヒストリー
http://www.cbc.ca/fifth/media/miracles.wmv

なお、ヒン様はこの夏東京にお出ましになります。

Commented by ICHIRO 2007年05月03日(木)09:03

ビデオを見ました。
英語がよく分かりませんが、コープランドすごいですね。
赤じゅうたんの上を颯爽と歩いていました。
ビジネスか何かで成功した人のようなオーラが。
ジーザスの名を使ったビジネスなのでしょうか、、、。
やや考え込んでしまいました。

Commented by kenji 2007年05月03日(木)16:34

そのうちスペースシャトルに乗って宇宙人に向かって宇宙から福音を伝えるのではないでしょうか。