個別表示

仕事、ラストでした

土曜日の仕事は今日でおしまい。朝から4時までと。帰り道、四谷の裏道をブラブラしていると、何と三代目鯛焼き屋があるではないか。風情のある店構えに、何とも香ばしい香が・・・。甘い物には目がない私は、誘惑に勝てない。つい一匹(個じゃなくて、匹なんだそうだ)、128円。あんこが実に豊富。自販機で濃い生茶を買って、大通りを歩きながら、ハフハフと(熱いのだ)。餡の甘さとお茶の渋みが実にいいハーモニー。小市民Dr.Lukeとしてはささやかなシアワセを覚える瞬間。

四谷はまあ、カトリックのメッカでもあり、目の前にははしか騒動の発祥地上智大学と、右手にはドン・ボスコ社。ドン・ボスコ社を鯛焼きをほふりながら覗いたが、やはりマリア像がいっぱいあると、ややびびる次第。私はマリア崇拝なのか、マリア崇敬なのか、あるいはマリア贖罪なのか、といったどうのこう神学論議はご遠慮したいが、精神分析的にはエディプス葛藤に対する母性の介入による一つの回避の方法だろうなとか考えてしまうのだ。カトの皆さんに怒られるかな?でも、ブラザー・ローレンスやマダム・ギヨンは愛読書ですよ。

で、帰宅してバルコニーにデッキチェアを新調したので、横たわってしばし太陽光を浴びる。空が広い・・・。そして筋トレ。大胸筋と大腿筋、上腕を中心に。筋肉がパンプアップする(腫れ上がること)感覚が何とも言えず快感。次にプールとサウナ。いつもどおり、キンキンのサウナで汗を搾り、冷たい水でしめる。これがまた実に快感。疲れたときにはゴロゴロするよりは、むしろ体を使った方がよい。

最後は真澄。今日は純米吟醸あらばしり。先週の辛口生一本はさわやかで、キレがいいが、あらばしりはやや甘口で濃厚芳醇。料理もそれにまけない濃い目が合う。あんこ物も好きで、ポン酒もイイと。まあ、私は音楽もそうだが、雑食だ。かくして映画を観ていないので、やや禁断症状が出ているが、来週はいける^^

しかし1週間が経つのが早い・・・。

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年05月27日(日)12:39

最後の文「一週間が経つのが早い」で一つ質問があります。僕はここ数年、時間が経つのが凄く遅く感じるんです。特にUCLAでの9ヶ月は5年間ぐらいに感じられるほど長いです。僕の精神状態を分析してください。お願いします。

Commented by Luke 2007年05月27日(日)23:15

う〜ん、どうしてでしょうか?普通は面白くないことに関わると遅く感じるものですが。ただ歳のせいもあるかな。年々加速度がついているようですので、私の場合。