個別表示

ハンカチとハニカミ

が最近のキーワードだそうだ。野球とゴルフと。ふたりとも何となく似ている雰囲気を醸しているが、いわゆる美男子ではなく、ある意味平凡だが、ちょっとした気品がある。それと無臭な感じか。一時期の韓流ブームの人気俳優と何か合い通じる要素があるようだ。おばちゃんたちの人気も高いらしい。

ハンカチ王子も、ハニカミ王子も、大衆の前でしゃべると実に初々しく、これでは女性の母性本能をくすぐるであろうと推測する次第。ちなみにブッシュもそういったハニカミの雰囲気で結構女性に人気があるのだとか!?

私たち昭和30年代の谷間の世代にはこういったヒーローはまったくいなかった。今もいない。むしろ最近、この世代の人々が談合や政治汚職で続々と捕まっている。わが世代の出世頭安倍さんも何となくダッチロールに入っているようですし、何ともなコントラストだ・・・とやや苦虫をつぶす的な今日この頃ではある・・・。

Commented by ぽん 2007年06月05日(火)21:26

政治の世界では恥かき王子がいっぱいいるようですが。

あくの無い、癖の無いもの、こだわりの無い
そんなスマートでふわふわした少女漫画チックな
男子学生像がいいのでしょうか?

自分もオジサンなのでよう分かりません。

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年06月06日(水)00:41

みなさん。忘れていませんか?王子と言えば、「星の王子様」三遊亭円楽ですよ!以上、落語好きのDJ Jerryでした(^ ^)/

Commented by Luke 2007年06月06日(水)10:34

やや、おじさんの兆候が・・・^^

しかし円楽さんも残念でしたね。いい味出していたのですが。あの引き際は潔いとも言えますが、苦渋を感じました。誰でしたっけ、高座でネタを忘れてしまって、「勉強し直します」と言って引退した落語家。

芸人は引き際ですね。ま、私たちもいつか死ぬわけで、そのために小生はもう準備をしておりますが・・・。

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年06月06日(水)14:33

それは「黒門町」こと桂文楽です。彼は大変真面目で完璧主義者でした。それとは対照的に破天荒だったのが古今亭志ん生です。彼は高座でよっぱらって寝てしまったことがあります。でも客は「こんなのは二度と見られねえぞ」と言って、そのまま寝かせておいたそうです。志ん生の居眠りを見てファンは満足して帰って行ったそうです。

Commented by Luke 2007年06月06日(水)22:58

なるほど、粋ですね。大学の講義でも寝てしまいたいDr.Lukeではあります^^