個別表示

大片付けと地震と

わが家の大掃除がこの1週間ほど続いておりますが、やっと生き返った気分です。不思議なもので、なぜかつまらない物を取っておくのですね。これが積もり積もって身動きが取れないところに追い込まれていたわけです。私の書斎など、居場所はほんの50センチ四方でしたから。(人間、生きていくのに必要なものはそれほど多くはないのですが・・・)

午後1時ごろ千葉県のはずれでM5.5の地震がありました。ここでは震度4でしたが、けっこうな揺れでした。串田氏の手法は原理はきわめて単純なのですが、案外専門家の盲点のように思います。専門家はともすると袋小路に入っていますから、視野が私の部屋のようにごく狭いわけです。少しこれからも注視したいと思っています。

バイブルカレッジも2回目、ここでは単なる神学の知識ではなく、主の臨在を招き、主の愛が満ちることを目標においています。終講の時にはいのちが新鮮に潤され、イエスへの愛が新たにされることですね。とにかくイエスご自身をエンジョイすることです。イエスも私たちをエンジョイして下さいます。互いの存在自体をいつくしみ、享受し合うことです。まさに夫と妻です。