個別表示

医局と教会

今日の「白い巨塔」の東教授は凄かったですね。去るべき者が自分の育てた者に追われることの嫉妬と屈辱感を石坂さんは熱演していました。人の上に立ちたがる人の精神病理はパラノイドです。サウルの病理ですね。

やっぱり医局と教会はきわめてよく似ています。主任牧師が教授、副牧師が助教授。しばしば副牧師のメッセージの方が信徒の評判がよくなると、主任牧師は心穏やかではなくなるわけです。ある大きな教会でもこうして主任牧師の嫉妬を買って、何人もの有能な方々が追い出されているようですから(汗)。

何々系列とか―これをジッツと言いますが、今の医局は人材派遣業になっているのですね。北海道大学の名義貸しも問題になっていますが。それと領収書の不要な裏金です。教会も同じ。アイツは俺の弟子だとか、自分は○○センセイから按手や個人預言を受けているとか・・・。これが勲章になるんですね。

医局と教会―きわめてニッポン的な、あまりにニッポン的な・・・