個別表示

Apache導入成功

サーヴァを移転するに当り、サーヴァ・ソフトを世界的にシェアの高いApacheに変えました(ちなみにこれまでは、AnHttpdかBlackJamboDogでしたが)。これは元々Unix系のサーヴァなので、GUIでの設定ができないのですね。confファイルを一行一行自分の環境に合わせてチューニングする必要があるわけです。

夏にレンタルのサーヴァで(プラットフォームはFree BSDでしたが)、どうしてもFixできない問題があって、一回挫折しており、今回も同じ問題で引っかかったのですが、ネットを検索した挙句ようやくFixできました。とりあえず問題なく走ってくれているようです。心持ちレスポンスが早くなったような・・・。ささやかな達成感を味わっております。

 * * *

腰が治ったので、再び三ッ池公園のジョッギングを始めました。この時期冬枯れのわびしさというか厳しさが感じられますが、その寒さの中で主の甘い臨在が非常に濃く迫って来ます。おお、ジーザス!!!