個別表示

どうしてこんなに・・・

モノが多いのでしょう。今サーヴァーをチャペルに移転したので、書斎の整理をしているのですが、出るわ、出るわ。9月にかなりのモノを捨てたのに、なぜに???特に本の山がどうしても掃けない。

人は何時の間にかこうやってモノを蓄え込むのですね。自分にあってリッチになるわけです。ある落語家の死に際して同僚の方が語っていました:「芸人はあの世に芸を持ってっちまうからなあ〜」と。名言ですね。この後、「金持ちは富をこの世に残しつつ」と下の句ができます。

解放され自由な生き方の鍵は、自分において貧しいことです。持たない者は幸いです。この時キリストにあって豊かなものとなります。生活をなるべくシンプルにすること、キリスト以外のモノ(物質的に限りません。特に聖書の知識や実績などはプライドを建てるものです)を捨てること。軽く、単純に、白を白、黒を黒とする生き方です。