個別表示

ふう〜ッ

本日はトランクルームから6箱分戻しました。あと10箱位?壁の書庫は充填率50%です。まだ行けますね。自分を騙し騙し、ようやく道のりの半分。あと2日です。ふう〜ッ

 * * *

すごいソフトを見つけました→http://www.softether.com/jp/

Softetherというソフトですが、EthernetのHUBとLANカードをソフト的にエミュレートして、VPN(Vertual Private Network)をインターネットの中に構築できるのです。つまりプライベートLANをインターネットを拝借して構築できるのです。これを使うと大学のPC、自宅のPC、チャペルのPC(サーヴァ)がシームレスに一元的に管理できます。革命的です。

現在自宅と大学からチャペルのサーヴァにはリモートディスクトップでアクセスし、HPの更新なども家からチャペルのPCを操作して行なっていますが、レスポンスのラグがあるのです。しかしこれを使うと自宅のPC上のソフトでチャペルのファイルを直接操作でき、完全にシームレスになります。ただしファイアウォールを透過するので、セキュリティがちょっと問題となりますが。

そしてこの開発者はなんと19歳の筑波大学1年生!驚きですね。ふう〜ッ。