個別表示

老後の保証

年金問題で菅さんもついに降板のようです。小沢さんが立つかどうか、私は前から一度彼に総理をして欲しいと思っています。

なかなか一本気で、自分の主義主張を譲りませんから、それなりに整合性のある政治を期待できると思っています。民主党と結んだことは少々意外で残念でしたが、彼の一途さが人々を敬して遠ざけさせてしまうようです。

人徳がないと言えばそれまでですが、ニッポン型でないのかも知れません。私なども相当に人徳はありませんから。

かくして年金はあまり当てにならないと思えるようになりました。老後はどうしましょう。主は言われます:

「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。」

御言葉を取るか、年金制度に頼るか、私たちの老後はここにかかっています。

見えるところによらず、真理によって、御言葉に頼って生きること。老後の保証はここにあります。