個別表示

テロの拡散

パラノイドによる精神病理は伝染性がある。誰が味方で誰が敵か、いつやられるか、やられる前にやろうかなどの疑心暗鬼。ある種の霊と共にこのような精神病理は拡散する。

あの911の後、アメリカのNYの有名な教会を見てきた姉妹が語っていた。「気持ちが悪かった。みんなでアメリカの国旗を掲げてぐるぐる回りながら、むせび泣いているのよ」と。自己憐憫の霊である。アメリカ人は個人レベルでは善良でナイーブであるが、集団力学になると質が変わる。

今回またジャカルタでテロが起きたが、今後もますます増える。おそらく日本もこのままではいかないだろう。すでに武力で気に食わない相手をねじ伏せる霊をブッシュは全世界に放ってしまった。今後もテロは拡散する。