個別表示

昨今の学生模様(2)

前に試験成績に疑義のある学生の話を書いたが、その際、電話連絡が取れず、対応できていない学生が1名いた。本日の講義でその女子学生が来て、「先生から連絡がなかった・・・」と不満げな様子。私:「君の携帯に何度も電話したけど連絡できなかったよ・・・」。(少し考えてから)彼女:「あ、そうだ!あたし、携帯の番号変えたんだっけ!」。私:(内心で、ムッとしつつ:またこれだよ・・・)。

で、マークシートの山から自分のものを探し出させ、自己採点させた。デキは結構良く、採点漏れになった原因を調べると、案の定、学籍番号の記入ミス。その女子学生いわく、「あたしっておっちょこちょいなのぉ〜♪」。

やれやれ、きょうびはこの種の人間ばかりです。この世も教界も、自己責任の原則はどこへ行ったあ〜!(と、世界の真ん中でカーツと叫びたい・・・)