個別表示

今日のモロモロ

咳の原因はどうもアレルギー性のもののようです。昨年もこの時期咳が出ていたのですね。気管支に抵抗を感じるので、多分狭窄があるのでしょう。3月には花粉症が出るのですが、この時期にも何かに感受性があるようです。あす検査してもらう予定です。今タケシの番組で食物アレルギーのアナフラキシーショックを取り上げていましたが、私もうどんとりんごで胃が痛むのですね。見かけによらずデリケートです(汗)

 * * *

私学共済で扶養者となっていた家内の資格審査があったのですが、税金の証明書を取ってみると、何と昨年のパートの収入が限度額を8,000円出てしまっていました。しかし役所の体質で救済策は一切なし。これで資格喪失。国民年金・保険に入らなくてはならなくなりました。何と言う不備・・・。

 * * *
 
今日の英語の講義の開始前の話。廊下にひとりの男子学生が立ちすくんでいる。「どうしたの」と尋ねると、「あのお〜、あのお〜、アイツがボクのこと、待ち伏せしているの・・・」と怯えたように語る。「だれが」と聞くと、「いつものヤツ」と・・・。内心、やれやれ、まただよ。私の周囲にはこの種のパラノイド(被害妄想)系の人がよく現れるのです。私に彼らを呼び寄せる何かがあるのでしょうかね(笑)