個別表示

拉致問題に思う

今回の北朝鮮との協議で、めぐみさんの"遺骨"が持ち帰られたそうだ。もちろん鑑定が必要になるが、横田さん夫妻の気持ちを思うときに、言葉を失う。この骨は一度埋葬して後、焼いたそうだから、果たしてDNA鑑定が可能かどうか、かなり問題だ。

人の人生に対して他者の意志が否定的に介入する時、その人の人生はかき回される。ごく普通の人が時の人となり、公に晒されるようになる。

横田早紀江さんはクリスチャンだそうだが、画面を通しても心の中でグッとこらえて、気丈にも自分を自分で懸命に支えている様子が見て取れる。滋氏はあまり信仰事は好きではないらしい。

いずれにしろ彼らにとってはめぐみさんの奪還が人生のすべてとなっているわけで、今回の遺骨の鑑定結果によって、人生のすべてを失うことになりかねない。事実はイエスかノーかしかないわけで、いずれの答えも彼らにとっては厳しい現実との対峙を意味する。

このような時には主の御旨はどこにあるのだろうか・・・と、ふと思う。