個別表示

気の毒な村岡氏

橋本派の1億献金事件の会計責任者の裁判で、村岡氏の指示があったことが認定されてしまいました。本人の審理はこれからなのに。村岡氏はスケープゴートのような印象も受けますが、一方の橋本氏のもっともらしいしかめっ面が逆に気になります。トカゲの尻尾きりよろしく、ご本尊は逃げ遂せるのか?

裁判はそれぞれの独立性がありますので、たとえ同じ事件でも裁判官の判断次第でまったく異なる判断が出ます。私が関わった8年越しの裁判でも、同じ事件にもかかわらず、私たちの原告団はほぼ全面勝利的和解でしたが、他の原告団は条件付の厳しい結果でした。

ちなみに私たちの弁護団は共産党系の先生方でした。彼らの正義感はすごいですよ。社会悪を徹底的に追求します。クリスチャンが共産党の弁護士に助けてもらったのですから面白い組み合わせでしょう?すべては主の御手にあるのです。弁護士を頼むなら絶対共産党系です。