個別表示

時代の断絶A

最近の小学生は水道のひねる蛇口の扱い方を知らないらしい。今はほとんどがレバー。で、ひねる手の動きができないらしい。それで、コンパスで円を書くとき、何と、コンパスを回せなくて、紙の方を回すのだとか・・・。

 * * *

英語の授業で(やらされているんです、これが)"vacume tube"とあり、学生が「真空の管」と訳していた。「君、真空管って、知らない?見たことないかな?」、学生「知りません」。小生、つい、「昔ね、ソ連の最新鋭機ミグが三沢基地に亡命した時、ミグの制御機器は真空管だったんだって・・・」。学生たち、どう応答してよいか分からない様子・・・、私は完全に独り芝居状態。まあ、数十年前の話だもんな・・・。

 * * *

私はどうもiPodだとか、電子レコーダーとかはダメです。いまだにカセットテープの方が安心できるのですね。今の夢はログハウスで、暖炉の火を見つめつつ、自作の真空管アンプとスピーカーと長岡の針で、プチプチ音のするLPレコードで音楽を聴くこと。徹底的にアナログに懲りたいと思っているのです。真空管アンプのあのまろやかさは、CDのキンキン音にない味わいがあるわけです。

ちなみに私の秘蔵の68年発売のメリー・ホプキンのアルバムは今なんと8万円です。かつていっぱい持っていたLPレコードをクリスチャンになって、「この世を捨てる」とか言って、全部売り払ったことを後悔しております。数百万にはなっているはずですから、残念。