個別表示

中国の本音

今回の中国の行動は、ギリギリのところでなされたようで、「非礼だ」との批判を覚悟の上でのことゆえ、相当に深いものがある。

一方、小泉氏は「キャンセルしたの私ではありませんから、本人に聞いてください。挑発なんかしても効き目がありません」と言った発言をしているが、このような木で鼻をくくった態度を示すほどに、将来に深い禍根を残す。当面は彼一流の口先八兆で乗り切れたとしても、その後がどうもあぶなかっしい、と感じるは私だけであろうか?

中国やロシアみたいな国を本当に怒らせたら、相当にコワイことになる。相手を自分と同じまともな者と先入観を持って追い詰める(その意識はなくとも)ととんでもないことになる(私の失敗の経験からも自戒を込めて・・・)。彼らについてはある種(パラノイド)の病者として接するべきと私は思っている。

自分の主義主張を貫くのは結構だが、そもそも本人が何だか子供っぽいし、病的な相手の本音が読めない不気味さを感じるのだ。

対中関係のバランスが崩れたりする時、北から本当に核ミサイルが飛んでくることもないとは言えないだろう。とにかく相手はまともではないのだ!

(休日へのカウントダウン・・・あと3日・・・)