個別表示

モロモロ

精神保健学の講義にて、ニッポンの病理を話すために、自衛隊問題に触れた時のこと。女子学生が突如、憲法9条をそらんじてみせた。「えっ!」と、驚いたのは私だけでなく、200名ほどの学生がみんなキョトン。何でも彼女は憲法を暗記しているとのこと。で、彼女に「ところで自衛隊って何なの?」とたずねると、モジモジしつつ、「わかんないっ」。小生、ガクッ。

最近の学生は、機械的な作業、たとえばワープロで例文をカチャカチャ入れることは実によくやるのだが、自分で何かを思考することはほとんどできない。「A=BかつB=Cと来たら、最後に何が言える?」と聞くと、「センセ〜、AとBとCは違うでしょ。何でイコールなんですかぁ〜」。といった次第。やれやれ・・・。

 * * *

地震は今のところ大丈夫のようだ。車で高速を走っている時はつねに空の状態を見て、宏観異常現象や地震雲がないか警戒してきた。ところが今日の夕焼け空はやけに変な色をしており、雲もちょっと気味が悪い感じだった。あと数日は気にしていよう。

 * * *

息子が試験の成績が上がっているようで、常に1番の某君に数科目で勝ったとのこと。彼は1年の時は何と1のオンパレード。学校の先生から電話が来て「このままでは退学もあり得ますから、ちょっと学校まで来て下さい」と呼び出しも食った。ボクシング漬けの毎日で、「学校はクダラン」と登校拒否寸前の状態。

まあ私も高校に入った時は何の目標もなく、ほとんど無気力状態。ところが高2のある時、旺文社模試で何と全国で300番台に入ってしまい、「アレ、これはやればできるかも」と・・・。これでモチベーションを得た。親子は何となく似た部分があるようだ。
 
 * * *

若乃花と貴乃花の確執はちょっと顰蹙気味になってきてしまったようだ。あの偉大な記録を作った父と息子たちにしては、少し残念。「子孫に美田を残さず」は悠久の真理のようだ。