個別表示

ターニングポイント・オヴ・ニッポン

いよいよ選挙まであと1週間。日本の行くえを変える選挙らしいが、関心は高いもの、今ひとつ決め手に欠ける。安倍さんはもう降りてもらった方がよいが、小沢さんの「生活維新」もいただけない。まあ、いわゆるご機嫌伺い的スローガンだろう。ニッポンはもっと強くなるべきで、格差が生じるのは自然の理。聖書にも、持っている者はますます豊かに・・・とある。弱者配慮的国家はイイが、弱者救済的国家は決して立ち行くものではない。

日曜日の午後はセレブのため、録画で観ることにしている番組に「日高義樹のワシントンレポート」がある。今週は横須賀に配備されている米国海軍第七艦隊の取材であった。この番組は実際の船の中や装備を紹介してくれて、ややミリタリーマニアの入っている私的には、艦船の艦橋や戦闘機のコクピットを見るとわくわくするわけ。自衛隊の服装が何となく、ゴジラの防衛隊のノリで、いかにも素人っぽいのだが、米国のそれはピシッと決まって、実に格好がよろしい。

第七艦隊は現在装備が増強され、米海軍の要になりつつあり、北朝鮮と中国の監視に当たっているらしい、海上自衛隊も米軍の一部にすでに実質的にはほとんど組み込まれている。米海軍イージス艦は北のミサイルを探知して、確実に落とせると司令官が自信ありげに話していた。自衛隊も各部署ごとには士気も高く、能力も相当にあるようだが、何しろ憲法9条の呪縛で、動けない。

安倍氏がこれを変えたいとする点は、私も大いに賛成であるが、しかし彼の岸さんの怨念のこもった戦前的な湿っぽい感性でなされることには、やや危険性を感じている。もっとカラっとできないものか。その点では小沢氏の方が理屈が通るのだが、さて、1週間後の今頃大勢はどう判明しているだろうか。ややけっこう楽しみではある。

7月22日メッセージアウトライン
ワーシップ
メッセージ

注:メッセージは刺激が強いですから、つまづきそうな人はご遠慮して下さい^^

PS.昨日のLOVISAは実にイイ。声がハスキーでもあり、ある種の澄み切った透明感がある。JAZZヴォーカルの好きな人にお薦めです。

Commented by M3a 2007年07月23日(月)09:55

正しい人(義人)はいない。一人もいない。(ローマ書より)

Commented by イザヤ・ベン・ハー 2007年07月23日(月)14:58

小沢さんは自民党にいた頃の「豪腕」のイメージを払拭して、大衆(特に無党派層の)人気を得たいのでしょうね。何となく社会主義的色彩を感じています。投票、どうしましょう?

Commented by ポテトプニー 2007年07月24日(火)10:16

人間に頼るのをやめよ。
鼻で息をしているだけの者に。
どこに彼の値打ちがあるのか。(イザヤ2章)

生きるコツは、人に依存しないこと。
人に依存すると、巻き込まれます。
間違っているかもしれないが、私見です。

Commented by Luke 2007年07月24日(火)11:17

>>ぽてとぷにーさま

間違っていないと思いますよ。特にニッポンキリスト教は甘えの構造でベトベトしていますから。

Commented by 愛知県のさっちゃん 2007年07月24日(火)11:30

こんにちわ。

両替人の机をひっくり返したイエス様のように、メッセージを通して激しくひっくり返されていますね。

「このようなことをするからには・・」と怒りや反感を覚えた商売人のごとくに、怒りを覚える?とするなら、逆にその人の中に同じもの、引っかかるものがあるゆえなんだと思います。

今、「天国の人」という本、ブラザー・ユン
を読んでいますが、こんなことが書かれていました。

「籠の中に閉じ込められた鳥がなかなか子孫を増やせないことは、よく知られた事実である。これはまた三自教会の構造の中に閉じ込められた多くの信者にとっても同じである。」と。

BOXに閉じ込められて身動きができない今のクリスチャンの姿とダブりました。しょせん、籠の中の鳥は自由じゃあないんですね