個別表示

来ましたね、地震!

午前中はいつもどおりプールとサウナ。朝はカロリーメイト缶1本(200`カロリー)とエスカップ1本、それと各種サプリメントだけなので、かなり空腹感がキツイ。それで1,000bほど。さすがにサウナでは少々フラついた。あの元気印の西城秀樹もサウナで逝ってますから(もとい、まだ生きています)、要注意。水分補給が肝心。

午後はカミさんとチネチッタで食事。前に旨かった本場中華。ホットの紹興酒にザラメを入れると、すきっ腹に実にキクゥーッ。飢餓感があるので、とにかく旨い。昼にフワフワするのが実に気持ちがいい。

新しくできた野外カフェでまったりと過ごし、映画は『アイランド』。臓器移植のためにクローン人間を"製造"し、知能を15歳程度にとどめて、アイランドという"エデンの園"に行ける夢を見させ、抽選で選ばれし者がアイランドへ招かれる。ところが実は生きたまま臓器を取り出される手術室。これに気がついたクローン人間の主人公が真実を暴くために大活躍というお話。実際フィリピンなどでは貧しい子供たちが移植用臓器のために売買されているらしいから、かなりありそうな設定。

この種の"夢"を売り物にする商売は、実はこの世ばかりではなく、キリスト教界にもいっぱいある。日常の当たり前を忘れてアメリカ産の"夢"を追っている人たち、"内臓"を取られないように、要注意。脚下照顧(禅語で、「足元を見よ」)。

で、映画館でストーリーが佳境に入る頃、地震キタ━━━(((゜∀゜)))━━━!!。初めはユラユラと来て、その後ゴンゴン、ガリガリといった感じ。一瞬固まった。川崎では震度5弱くらい?震源は千葉北西部地下90キロ、M6程度。前に紹介した串田氏の予想はM7クラスですから、今後まだ油断はできません。それにしても時期は少々ずれたが、串田氏の手法は無視できない。彼の復活を期待したいが・・・。

Commented by 志賀悦子 2005年07月24日(日)11:57

私の帰国中の娘も昨日チネチッタで映画(宇宙戦争)を見ている最中に地震キタ━━━(((゜∀゜)))━━━!!そうです。同じところにいたんですね。
彼女は帰ろうにも帰れず9時半ぐらいまで川崎で様子を見ていたようですが、それでも駅も電車もパニック状態だったようです。

Commented by Luke 2005年07月24日(日)20:07

あ、ここでははじめまして^^

そうですか、電車は大変だったんですね。私は車でしたが、道路は平常でした。でも、悪いことはできませんね(^^;)