個別表示

あと一歩・・・

大学の地震被害は若干あった。私の居室もやや散乱していた。で、今日は期末試験。今週一杯試験週間で、それが終われば夏休み、と。

私の講義は結構人気があって、800名ほどが受講している。予備校ならば人気講師として1コマ(90分)で5万〜10万円。年俸で3,000万は稼げる(まあ、チョーク・ホストですね)。大学はというと、給料なので、残念。いずれ大学も生き残りをかけて、予備校方式に変わると予想しているが。

で、試験はマークシートでコンピューターで採点している。が、最後の報告書作りはコツコツと手作業。ここでミスがちょこっと起きるわけ。このあたりがニッポンのシステムの面白いところ。何故か全体の整合性がないのだ。郵政問題も解散風の脅しが通るかどうか。民間化してシステムとしてどう向上するのか、イマイチ不明。小泉氏のライフワークと言われるとそれまでだが。

 * * *

「光合堀菌」なる得体の知れぬモノが注目を集めている。ガンをも治すのだそうだ。しかも「薬学博士」のお墨付き。しかし笑ってはいけない。キリスト教界もさほど変わりない。ベニヒン菌や、現代の預言者使徒菌がウヨウヨ蔓延している。ニッポンの「大リバイバル音頭」だそうだが、いい加減目を覚ましてね。盆踊り音頭の方がはるかに無邪気で無害。騙される者と騙す者、どちらも同じ菌を育てる培地を有しているわけ。踊らされて、お金を貢いで、平和なんですね、ニッポンは。

 * * *

ダイエットが順調(67キロ)。今日は朝と昼とで700キロカロリー。夕方近くの三ッ池公園をジョッギング。帰って風呂にザブンとつかり、キンキンに冷えたビールが実にしみる。リバウンドを避けるために、筋力トレーニングを再開しようか。筋トレマシーンを新調することを検討。なにしろ息子に負けてますから・・・。