個別表示

夏休み♪

アップロードファイル 117KB

今日で試験もすべて終わり、800名分の報告書も提出し、ようやく夏休み。講義は実質10月からなので、これからしばらくは自分の時間が取れる。これが大学教員のいいところ。

KFCも7日と14日はお休み。一部には「礼拝を休むとはけしからん」との声もあるが、それは宗教者の訴え。礼拝はどこでもいつでも可能。アノ山でもなく、エルサレムでもない、霊と真理による礼拝。ただし、今年は友人の件もあるので、少し重い部分があるが・・・。

 * * *

このところ株が堅調。数銘柄で利が乗っていたので、資金の流動性を高めるために利食い売り。CBも利が乗っているのがあるが、値動きは株よりは穏やかなので、もう少し粘ってみる。

献金で食べている神学オツムでガチガチの実務ができない"聖人"を私はあまり信頼していない。肉に仕えることを知らない者は霊に仕えることもできない。ニッポンキリスト教の"献身"はしばしば逃避。だから教職者に自己愛性人格障害や回避性人格障害が多い。で、超霊的な御仁はしばしば妄想系。

神学校で単位を取って、試験に合格して、牧師先生様の大量生産。この人たちを食べさせるのかと思うので、信徒は献金にブツブツ。牧師先生様も信徒様もどっちもどっち。主が不在の貧しい光景。私は大いに(もとい、ちまちまと)稼ぎ、自由に使う。人生は楽しんだ者が勝ち。

 * * *

「ザイン」なる面白い集団が現われた。美女を両サイドに従えたこの男はいったい何者?世界を征服するのだそうだが、私には一部の聖霊派で、天皇をキリスト教徒化して、ニッポンを神の国にしたい人たちとあまり変わらないと感じているが。この種の人々とは関わりになると大変だが、見ている分にはその妄想振りが面白い。