個別表示

亡国のイージス

プールは7月は土曜日が5週あるので、お休み。で、午後からまたチネチッタにてカミさんと食事。イタリアンのコース。値段もそこそこでなかなか高級感があって、ウエイトレスもシャキシャキと気持ちがよく、料理もワインもいけてる。

映画は『亡国のイージス』。前評判が高かったので期待していたが、残念ながらいつもどおりのニッポン映画。戦闘シーンもゴッコの域を出ていないし、ストーリーもいまいち。韓国系のテロリストの動機もよく分からない。テロリストによるシージャック物ではセガールの『沈黙の戦艦』が秀逸だったので、つい比較してしまう。

その背骨を失った亡国ニッポン。三島由紀夫の予言どおりに、極東に虚しい経済大国が残っている。自衛隊の存在価値もよく分からない中で、個人的な因縁でテロを仕掛けるわけだが、その虚しさを訴えているこの映画自身が何もないニッポンの証明になってしまった。「ザイン」の世界だ。

このような虚無的にして刹那的な雰囲気にあっては、血気にはやって、すべてを投げ打って「福音に命を賭ける」的な若者(ばかりでもない)が出てくる率が高い。こういったニッポンキリスト教のヒステリックなあり方もまたコワイ。これもまた幼稚さの証明。妄想と幼稚さと、これがミックスされた「信仰」はちと遠慮したい。

昨日の続きになるが、まずは当たり前の日常の実務を淡々とこなすことを学んで欲しい。そして自分の食い扶持は自分で稼ぐこと。牧師先生様とその候補生たち、そこんとこ、ヨロシク。(YAZAWA調になってしまった・・・)

 * * *

ちなみに長女が管理栄養士国試に向けて準備しているが、きょうカミさんから聞いたのだが、就職先として自衛隊を検討している。彼女は見かけはかなりの美少女なのだが、実は中身は相当に男っぽい。で、制服が好きでカツカツとやりたいらしい。結構面白いかもと、私もその気になってきた。そしたら息子も防衛医大をとか・・・、給料もらえて勉強できる環境はそうはない。私の大学院の先輩が防衛医大にいるので、相談してみようか^^。

 

Commented by yamahiro 2005年07月30日(土)22:28

初めての書き込みです。

娘さんが自衛隊を希望しているとか。すばらしいことです。実は昨年のことですが、私の娘も、大学卒業後の自己の身の処し方をどうするのかと、親としてはらはらした気持ちで見守っておりましたところ突然自衛隊に入隊すると言い出し、遂に海上自衛隊に入隊いたしました。

自衛隊についての議論は際限がないことですが、声高に批判を繰り返している方に申し上げたいことは、「あなたの議論は結構なことです。しかしあなたのその議論によって一人でも人を救うことがおできになったのですか?」と申し上げたいのです。

どんなに偉そうなことを言っても、力がなければ人一人救うこともできない。しかし娘は自衛隊という枠組みの中ではあっても、その立場を与えられることによって、社会のまた、人の命の救いに貢献できる力となることができることに、親として誇りに思うと共に、神に感謝をしております。

あなたは信仰を持っているが、私は行ないを持っています。行ないのないあなたの信仰を、私に見せてください。私は、行ないによって、私の信仰をあなたに見せてあげます。(ヤコブ2:18)

Commented by まひるパパ 2005年07月30日(土)22:44

確か、防衛医大は、偏差値分類クラス「0」(飛び抜けてスーパー超難関」)で、東大理3や慶応を抜いてメチャクチャ難しいようですよ。あるセミナーで防衛医大の御仁と四方山話になった時、「1年生はパラシュート降下訓練があってさぁ。俺、高所恐怖症の上に乗り物酔いで、やっぱ道を間違えたのかな・・・と思ったよ。」うーむ・・・

Commented by Luke 2005年07月30日(土)23:10

Yamahiroさま、はじめまして。私は、実は、憲法9条は改正すべきと考えています。今のままでは欺瞞そのもので自衛隊員が気の毒です。永世中立のスイスですら、自分たちで国を守るために、イザと言う時は皆徴兵制でしたよね、確か。

今のニッポン、韓国や台湾と同様に、若者は皆2年ほど徴兵される必要があるとすら感じていますよ。エネルギーの空転で妄想ばかりを膨らませ、コスプレ化しているのが現状です、この世も教界も・・・。

まひるパパさん、そうですね。防衛医大は確かに特殊です。よくよく検討します(汗)