個別表示

同級会

アップロードファイル 60KB

              下諏訪中学3年1部の面々

飛騨から白川郷を目指すもあと30キロの地点で道が崩れておりアウト。遠回りでは100キロ以上で時間的に無理と判断。世界遺産の合掌造りを見たかたったがチャンスを残しておく。そこで帰途、飛騨大鍾乳洞による。ココは元海底だったところで、地形が隆起し、珊瑚などの石灰岩に穴が開いたもの。全長800m。中は天然冷蔵庫。自然は最高のアーチストであると実感。

 * * *

夜は中学の同級会。毎年やっているのだが、私は四年ぶり。パッと見ると誰かが分からないが、よ〜く見てみると、なるほどと、アノ時代に戻れる。50歳を前に、それぞれイロイロな境遇の変化や人生の波にもまれている。ちょっと前とは違った印象。

で、2次会、3次会と続き、また明日M君を訪ねつつ4次会と・・・。