個別表示

伊豆の湯ヶ島

に行って来ました。いや〜、よかった。白壁荘(※)と言う宿でしたが、なかなか渋い。名前の通り木造にして壁が漆喰塗り。風呂がいくつもあって、ひとつは53dの岩をくりぬいた物(露天)、ひとつはアフリカの何とか言う巨木をくりぬいた物(露天)、そして大浴場と露天家庭風呂。3-4時ごろに宿に入って他の客のいないうちに山を眺めつつ入るのが最高。

http://www.shirakabeso.jp/

食事は懐石風で、イノシシの肉が中々いけた。そして発見したのは、冷生酒に、何とすったばかりのワサビを入れること。ちょっと新宿2丁目系のドスの効いた声の仲居のオバチャン(その系統の方ではないと思うが・・・)が教えてくれたが、これがグー。実に美味い。

『伊豆の踊り子』で伊豆にはまって30年、何十回となく来ているが、じっくり探すとまだまだ新しい発見がある。若い頃は車で走り回ったり、白浜の海でココナッツ香りのオイルを塗りたくってジリジリと焼きながら、ボーっと過ごすのが好きだったが、最近は山系(サラ金のCMみたいに、そのスタイルはもう無理がある・・・)。山のマイナスイオンの香りを味わいながら、なるべくコケのむしたような処を歩くのが最高。

自然も宿もまだまだ開拓できる予感・・・。