個別表示

成績通知

本日は大学の前期の成績通知の日。職員の数が足りなくて、教員が交代でその配布に駆り出されるわけ。で、配布場は阿鼻叫喚と化すのです。「キャア〜、取れてたあ〜」、「やったあ〜」とか、「何だよ〜、俺、ちゃんとやったじゃん!」とか・・・。まあ、ほとんどここは幼稚園かと。まあ、でもね、彼らは悪意はなくて無邪気なのです。

さらに、話は続きまして、私の部屋に落とした数人の女子学生が押しかけて来て、「センセ〜、あたしの点数教えてぇ〜」と。で、ひとりひとりに成績原簿から教えてあげると、「センセ〜、何とかしてぇ〜」。(ヤレヤレと思いつつ)「あのねぇ〜、そんなことしたら、ボクがクビになるでしょう、分かるよね、キミたちぃ〜」と笑顔で丁重にお答え申し上げるわけ。彼女たちは首を垂れてお引取りいただき・・・と。

ちなみにネット上に大学での私の講義の学生による評価が載っておりました!「取るのはわりと簡単」とか・・・。こんな情報が外部に流れるとは・・・参ったとです。

Commented by まるふぁ 2005年09月08日(木)13:48

最近の大学生って……
と言っても、講義の「取りやすさ評価表」は昔からありました(あんまり当てにならないのでネタにして楽しむ使い方でしたが/汗)。当時はネット流出はなかったけれど、いまはわかりませんね。
講義の評価表を作っていたサークルはおもしろいところで、キャンパスの中庭でテント生活してみたり、市営プール一番乗りをしてみたり、ヒッチハイクしたり、生野菜だけ(味付け禁止)で1週間生活してみたり、他にもいろいろ、全力で「バカ」やってました。
「マジメ」な私は見てるだけでしたが、見てるだけでもおもしろかった。女子学生もいてパワフルでした。今となっては一度くらい中に入ってみたかったと思いますが、入ったら多分大変だっただろうな…(笑)。

Commented by まるふぁ 2005年09月08日(木)14:02

上の「活動」だけ書くと怪しい団体みたいなので補足です。カルトなどとは関係のない、ただのサークルです。
身体を張って「バカ」やってる自覚ありましたし、楽しんでました。
中庭テント生活も1週間とかそのくらいでしたし、部員も自宅はアパートだったり寮だったり、バイトもしていました。授業にマジメに出てるかは、人それぞれでしたけど(笑)。
友人がこのサークルにいましたが(女性)、ちゃんと卒業して就職して、いまは普通に社会人していますよ。相変らずパワフルでしたが(^_^)