個別表示

時の流れに身を任せ・・・

と言う曲がありましたね。何とかテレサ女史の・・・。どこまで任せていいものか、最近悩んでいます。

で、本日はオープンキャンパスという営業でした。キャンパス・ツアーコンダクターのお役目は、一言、疲れましたね〜。

民主党は前原氏が党首。小沢氏は相変わらず黒幕。この人も一体何を考えているのか・・・?こんなことをしていると時期を失ってしまうだろうに。すでに亀井さんとか小沢さんの政治手法は時流から取り残されているのかも。

野田聖子氏は臨時国会では賛成もあり得ると示唆。結局は踏み絵を踏まされるのだろうか?自殺した議員もいたが。私たちもいつかそんな場面が来るかもしれない。本質的ではないことはあえて突っ張る必要もなく、軽く流してしまえばよいが、譲れない部分は明確にある。たかが法案に命をかけることはないが、しかし野田氏もこれで将来が問われる。かつての社会党が自民党と組んだ後、凋落の一歩を辿ったのと同様に。

これから4時間に渡って日本史を面白おかしく説く番組がある。私も今、古事記と日本書紀を学び出した。日本人って一体何なのだ!?昔「ルーツ」と言う黒人の物語があったが、極私的ルーツを探ってみたいのだ。ただ流されるままにならないためにも・・・。