個別表示

もろもろ・・・

昨日の疲れにもかかわらず、本日はBBSで今ホットな話題となっている駿台のバイト。立ちっぱなし、書きっぱなし、しゃべりっぱなしの1日なんですね。かつては90分の講義を1日に4-5コマ、週に20数コマこなした時もありました。「チョーク芸者」と呼ばれて、この受験ギョーカイにも20年近くいますね。で、皆様がご指摘の通り、キリスト教ギョーカイと実によく似ているわけです。構造も価値観も、起きていることも・・・。ただ受験ギョーカイには妄想を持ったビョーキの人はそんなに多くはないかな?

 * * *

愛知博は連日20万を突破とか。私は気が短いためにギョーレツに並ぶのはキライでして、何事によらず、とにかく人が大勢群がる場は敬遠しているわけです。でもまあ、一生のうち数回はイイでしょう。

とにかく人のいないところ、大衆の評価しないことがイイ!かくしてニッポンキリスト教の実情なども一切知らずに安らかな20年を送ってきたのですが、何故か引っ張り出されているわけ。案の定、人の群がるモノにはあまりイイものがないことを確認しています。

人から高い評価を受けることも実はアブナイですね。私に対する期待値が高い人は、些細なことで裏切られたと感じて、天変動地のごとくにひっくり返ります。特に妄想をもっていたり、自己愛性や境界性の人はそうですね。人に対する評価が天と地。いったんひっくり返るとクソミソになりますから・・・。その点、イエスは大衆の本質を知り、彼らと実によい距離感を保っていました。小泉氏チルドレンも、竹村健一氏が「有象無象」と評していましたが、これからが問われます。

 * * *

ニッポンの借金が3ヶ月で14兆増加(→http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/budget/?1127380115)。先に貸借対照表(B/S)の読み方をご説明しましたので、平成15年3月末の国のB/Sをご覧下さい。要点をまとめると:

  借方    貸方
--------------------
資産 765  借 金  993
      自己資本 △228

(単位は兆円)

完全な債務超過。家計であれば自己破産です。ちなみにGDPは04年度505兆円です。前にも紹介しましたが、勇気のある人は次の借金時計を見てください。

一方で株式相場は30億を超える出来高。土地も下げ止まって一部では上昇に転じています。原油はもちろん、貴金属もすでに高騰を開始して、すでにバブルが始まっています。米FRBは金利を上げていますし、住宅は2,3倍に高騰しています。ニッポンでも必ずインフレに誘導します。合法的な借金棒引きはこれしかないのですから・・・。さあ、世に生きるためには

 蛇のように賢く、鳩のように素直であれ。

でしたね・・・^^