個別表示

訃報:小田実氏死す

あのべ兵連代表、ベストセラー『何でも見てやろう』の作家小田実氏が癌で死亡。またひとつの時代が終わった(→記事)。実は私も浪人時代に代ゼミで彼の単科ゼミを受けたことがある。題して『英語で何でも書いてやろうゼミ』。受験にはほとんど役に立たなかったが、彼がゲストを連れてきて、英語で対話したりして、面白かった。もっとも受講生はほとんど数名だったが。彼から学んだ英語作法は、日本語を訳すのではなく、イメージを具体的に持ち、それを英語で記述せよ、と言うもの。単語は簡単なものを使う。これは今でも役に立っている。あの首を引っ込めつつ、人につっかかるようなアクの強い存在感が懐かしい。ご冥福を。

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年07月30日(月)21:20

小田実さんが亡くなったんですか。残念です。僕も、彼を知ったのは中学生のときに見た代ゼミのパンフレットででした。確か教養講座のようなものを担当しておられたと記憶しています。これは全く僕個人の勝手な連想ですが、僕の中では、小田さんは立花隆さんと丸谷才一さんを足して二で割ったような感じの人でした。大インテリの死を悼みます。

Commented by Luke 2007年07月31日(火)06:47

あのパワーはどこから来てたんでしょうね。ああいったアクの強い人が最近はいませんから。