個別表示

東証システムダウン

何とシステムが全面的にダウンで、売買停止。未だ復旧のメドが立たず。このところネット取引の増加でキャパを超えてしまったためか。

この辺もコンピューター化社会の脆弱性が伺えるが、実際、例えば関東圏に地震が来た場合、いったいどうなることか。サンドラ・ブロックの『ザ・ネット』という映画でインターネットが乗っ取られてマヒする社会リスクが描かれていたが、すでに現実化している。

私もネットを利用して、自宅、チャペル、大学を結んでどこからでも操作できる形にし、その便利さを享受しているが、逆にネットにトラブルが生じるとほとんど何もできなくなってしまうのだ。

現代はまさにダモクレスの剣の下に生きている。

(小泉さんはだいじょうかな・・・?)

Commented by エスプリ Eメール 2005年11月03日(木)09:02

いやはや、私もこの朝スタンバイしておりました。
そろそろ売却の時期か(^_^)と、久しぶり画面を立ち上げたものですから、一瞬自分のPCがバグったか(笑)とあせりました。(^^;

こんな事も起きるんですね〜(当たり前の事ですが)
天文学的な損害賠償だろうなぁ〜なんて思いながらもeccles 3:11神のなさることは、すべて時にかなって美しいのだ、と妙に納得した出来事でした。

無事に「与えられた財産」を運用させていただきました。サンキュー、ジーザス♪