個別表示

Fujimori氏の意図

前々から気にかけていた、ペルー元大統領フジモリ氏(このサイトは外国語っぽい日本語で独特の雰囲気があり、オモシロイ)が日本を出て、チリに入国し逮捕された。彼が曽野綾子氏の元に「保護」されていたことは有名だが、今回の件は何を考えてのことだろうか?

あの大使館事件を見事に解決してから人気が高まり、その後自分に反対する議会を解散したり、憲法で禁じられている3選を果たしたりと、徐々に「独裁者」と見られるようになり、ついに議員の買収工作が発覚し、失脚。故郷の日本に逃げていたわけだが、それにしては今回はオソマツ。

が、これで、すでに30%あると言われる支持層に加えて、さらに同情を誘って復帰する意図があるとも言われている。こういったケースでは裏読みがオモシロイ。ちなみに小泉氏もFujimori氏の二の前にならないとイイが・・・。

ひるがえって、今回の内閣改造で大臣になった人々が嬉々としているのを見て、「そんなに大臣になるのってうれしいのかなあ〜」と不思議に思っていたが、大統領職も一度やると二度三度となるのかなあ〜と、さらに不思議を覚える次第。(ドン小西氏が小池氏と猪口氏の服装に対して、乳牛が工事現場の青いシートをひきずっていると評したのには爆笑したが・・・)

「末は博士か、大臣か」と言われて(ないが)、私は一応博士にはなったが、別に何てこともない。小市民である私などは、八ヶ岳の麓に300坪ほどの土地を買って、ログハウスができたらそれで十分満足なんだが・・・。