個別表示

ギャップ

授業中、少し気を抜くために学生と話していると、私の学生時代の話題になった。「君たちはワンルームマンションに住んでいるんだろうけど、僕たちの頃は裸電球(彼らは知らないのだ)の4畳半だったんだよ。ある日、友達の下宿に行って、スキヤキをやることになって、それまでパンツを漬けておいた洗面器でやったわけ・・・」と話すと、学生たちが怪訝そうな顔をしている。

ひとりがおずおずと、「先生、洗面器でスキヤキなんかできるんですか?」。私、「そりゃ、やる気になれば、できるさ」。学生「え、火にかけるんでしょ。融けないんですか?」。私もようやく気がつき、心の中で、「そうか、彼らはプラスチックの洗面器しか知らないんだ!」。で、長々とアルミ製の洗面器があったことを話した次第。(見たこともないそうです)

精神保健学の講義で、摂食障害を話すとき、エルビス・プレスリーは通じませんし、カーペンターズのカレンもダメ。宮沢りえになるとようやく通じるという次第。依存症の話をして、ロック歌手などがドラッグにはまる例として、ローリングストーンズやジミー・ヘンドリクスなどはまったく通じません。思えば長く生きてきたもんだ・・・。

 * * *

車の出勤で街路樹が黄色く色づき、何とも言えない。春は桜、夏は新緑。秋は紅葉。自然は私たちを楽しませてくれる。今晩は月がキレイだ。ちょっとした毎日の発見が新鮮に感じられるのは、歳のせいだろうか。