個別表示

ギョウカイに染まると

今回の偽造建築事件ではついに自殺者も出た。私はおそらく政治家レベルまで汚染していると感じている。われわれから見ると、1級建築士ともなれば自分のペースで仕事ができると思っていたが、そうでもないようだ。私の従兄弟も1級建築士であるが、企業に入っての仕事なので、かなり大変そう。

自殺した設計事務所社長も、「なぜ」と思ってしまうが、彼はこれまでも良心の呵責を抱えていたのだろう。『白い巨塔』の柳原医局員の悲劇である。ちょっと前にはCPA(公認会計士)がカネボウの粉飾決算を手伝って逮捕された。また今回名義貸しで西村議員が逮捕(名義貸しってけっこう一般的にあるのです・・・)。

医師、弁護士、公認会計士、建築士は4大資格と言われているが、それは世間から見た評価。ギョウカイに組み込まれたら何のことはない、単なるペーパー上のこと。実際の仕事では周りの人々のダイナミクスの中に個人は飲み込まれてしまうのだ。私は東大に入ったとき、田舎では引き立ててもらえるが、キャンパスでは周りがみな東大生なので自分が埋もれてしまう危機感を覚えた。

ギョウカイに入ったら最後、そのギョウカイの色とシキタリに染まらなければやっていけないわけ。で、その臭いが当たり前になると自分の臭い(おかしさ)にも気がつかなくなる。私などもGパンと加山雄三のロゴの入ったヨットパーカーで仕事に出かけるので、娘たちのマンションの友人の間で話題なるそうだ。「メグのパパって、かるくヤバイよね。何している人?」とか^^まあ、確かにサラリーマンの臭いはしていないと思うが、ヤバイかなあ・・・。

キリスト教界などはまさにこの好例。ネットでイロイロな先生方のメッセを聞いて、「カミっさまわ〜」的しゃべり方と内容までも何ゆえにこうも金太郎飴なのかと、少々驚いている次第。ボクシの世界は右見て左見てと、相当に縛りがきついだろうと推測している。なお、私のしゃべり方に抵抗がある人もけっこういらっしゃるようだが(そんなに癖があるかなあ・・・?)、ニッポンキリスト教ギョウカイの教団お抱えのボクシではありませんで、大学と予備校の講義もこのペースなので、そこんとこヨ・ロ・シ・ク^^V

 * * *

新しいCDは希望者がちらほらおられますので、英国に注文の問い合わせをしております。今流れているBGMはオトナのヴァージョンです。ちょっとシブイです。

Commented by kazu 2005年11月28日(月)21:33

ニッポンキリスト教の奴隷状態の兄弟姉妹になんとか真理を知って自由になってもらおうとルークさんのメッセージを紹介するのですが、最初はテープをわたす際の選択に苦労します(汗)。そのコツは・・・

1.ルークさんの笑い声が多い回のメッセージを避ける
 (ニッポンキリスト教徒には免疫がないそうなので)

2.紅貧批判のでてくる回は後回しにする
 (ヒステリックな聖霊派対策)

3.ルークさんが涙声になる回のメッセージから渡す
 (情にもろいニッポンキリスト教徒もホロリ)

4.相手がなれるに従って、3→1→3、3→2→3のようなローテーションで徐々にサンドイッチする

5.相手が「もっと聞きたい」という反応を示したら、本来の順番で貸す

この方法で周囲の多くの「苦死チャン」が蘇生しました!
ありがとうございした!
(パソコンを使えないオバサン姉妹方からは、「この前のケンタッキーフライドチキンある?」と聞かれたりします。
牧師は何のことだかまだわかっていないようです・・・(汗)。)

Commented by Luke 2005年11月28日(月)22:00

あ、これはえらく御腐心をいただいているようで、恐縮です(^^;

そう、私の笑い声はロドニー・ハワードの「笑いのブレッシング」よりもカゲキだと言われていますので・・・(反省)

でも少しはお役に立っているようで、感謝なことです。

Commented by ブヒ Eメール 2005年11月29日(火)08:29

kazuさん、おはようございます〜!!
ご苦労をされているんですね〜!!
そう云う私もあれこれ苦労してるので、クスッと笑ってしまいました!!
私も大失敗をした経験があり、慎重に祈りながら選んでいますが、kazuさんのローテーションを参考にさせて頂こうと思います!!(爆)

最初は3、がいいですね!!やはり導入テープはこれしかないっ!!と思ってます。
失敗テープは、紅貧批判のものでした。。。
どうも私は異端に走った・・・とされてるようで・・・(^^ゞ!!

では、今日もよき日を〜!!(*^^)v