個別表示

何だかすごいですよ

再建主義の富井さん、生まれながらの価値観に従うと獣姦もする、と言い出しましたね!?彼の言う「生まれながらの価値観」って自然法のことでしょう?自然と律法とは別に対立しないと思うのですが。

私は聖書の旧約律法は本来の人間性(神の姿に造られた純粋な存在のなごり)にすばらしく適合すると感じるのですけどね。マラキ2:15にこうあります:

神は人を一体に造られたのではないか。彼には、霊の残りがある。

どうも彼の人間観についての内面性が垣間見えるようです。最近もサタンの攻撃を受けて、何か事件があったようですが、本当に大丈夫でしょうかね。むしろ私の専門的見地から見て心配になります。(ある「診断」はできているのですが・・・)

すでに話が山谷さんともかみ合ってませんし、他の再建主義者にすら相手にされずに、孤高を囲う自閉世界に突入してしまっているようです。

かような思想にはまった人がどのような実を結び、いかなる人生を送るのかぜひ知りたいので、私的には今後長期観察したいと感じます。

Commented by イザヤ・ベン・ハー 2005年11月29日(火)20:16

見てきました。確かにすごいです。Lukeさんと対立してからまたあの方の病状が進んでしまったような感じがしてます。それにしても、何をか言わんや、です。彼は自分が何を表現しているか気がついていないようですね。

Commented by Luke 2005年11月29日(火)20:58

そうですね、カルバン神学とアルミニアン神学と再建主義について関係は山谷さんが論じて下さっていますし、私的には次のチャック・スミス(http://homepage1.nifty.com/fountain-of-life/info_j01.htm)の立場が一番近いですので、再建主義の神学的問題を論じるよりも、やはり彼らの精神病理に関心がますます強まりました。思ったよりも重いかもしれません。

Commented by はるえ 2005年11月29日(火)21:07

きゃーもしかして私のコメントにたいするコメントが物議をかもしてるんでしょうか?!別にいいですけど、笑えます。

私はただただ健全でありたい、と願うだけなんですけど。そこから始めないと、リバイバルも伝道も何もないでしょう、とそんなかんじです。

Commented by 通行人 2005年11月30日(水)08:09

富井さん、毎日どんな生活を送っていらっしゃるのかしらん。
結婚もしてないようですし、家庭もなさそう。
牧師でもなく、伝道してるわけでもなく、仕事もしてない。
ご自分の任務は神学の研究と発表だそうです。
1日中ネットしているのか知らん。
誰が彼に毎月のお手当てをあげているのか知らん。
ちょっとまともな感じがしなくなりました。