個別表示

自律と他律?

山谷氏のBBSにすごい投稿がありますね。日本を「目には目を、歯に歯を」の同害復讐法を採用する警察国家にせよ、検察よ、ガンバレと・・・。この方はここでも「ヒューマニズム」のところでレスを下さった方ですが、再建主義の方だったのかな?

再建主義では、人間は全的堕落で、意志すらも堕落していますから、すべては神によらないとダメなわけです。要するに自律性が一切排除されます。これはハードコア・セッションでも富井氏が、「聖書はすべて神の命令であって、一字一句服従するのだ」と言っておられるとおりです。かくしてこれを社会に適用すればモーセ律法を一字一句遵守することになるわけ。よって「目には目を、歯には歯を」です。要するに人は枠にはめないと獣姦を犯す存在なのですね、彼らにとっては。自律性はヒューマニズムなのです。

下にも書きましたが、いのちの御霊の法則によって働くいのちは内的な性質として神の義を好み、神の聖に従うことを欲求するいのちなのです。人のいのちは四足で歩くことを好まず、二足歩行を好みます。同様にキリストのいのちに従えば、自律的かつ内的に神の基準を生きるのです。なぜなら御霊は神の義をlustするからです。このlustという単語は普通は「情欲」と訳されていますが、ガラテヤ5:17にある「霊の願うところ」(新共同訳)の「願う」の原語もlustです。ですから、御霊に導かれているならば律法の下にはいないのです(18節)。

まあ、彼らはこの律法をパリサイ学者の律法主義の律法だとしているわけですから、これ以上議論になりませんが。素朴な疑問として、憲法にも制定のままの純粋な憲法と、憲法学者の憲法があるのかなと・・・(笑)

いやあ、これほどに深刻な福音理解の齟齬があるとは思いませんでしたね。しかしこれをとおしてますます聖書の真理が明確になったことは事実です。聖書にはこうあります(向こうさんも使うかもしれませんが):

あなたがたの間で、だれが適格者かはっきりするためには、仲間争いも避けられないかもしれません。



補遺:刑罰の程度はモーセ律法とは別に考えたらいいと思いますけどね。

Commented by 外科医 2005年12月06日(火)20:05

 はじめに、私は再建主義ではありません.
 私は、昨今の連続する幼い命を奪う残酷な事件に心を痛めております.しかし、山谷師が、再建主義ウォッチング掲示板の968に於ける論述が、同害復讐を正しく理解しておられないと思いましたので、敢えて記しました.12族長の暴走は明らかに、同害復讐の原則を侵しています.本来なら、シェケムだけが罰せられるべきでした.『目には目を、歯には歯を、命には命を』とは、
同態復讐法(レクス・タリオニス)と呼ばれ、その根本思想は、人間の奥底にある無制限的報復(12族長の暴走のように)に対して制限を加え、同量の報復を以って満足すべきであることを想定したものです.
 江戸時代は「十両盗めば首が飛ぶ」と言われていました.また、茶母によれば、韓国ではかつて贋金作りは死罪だったそうです.こういうのは行き過ぎです.同害復讐ではなく、過剰報復です.
 さて、殺人事件の場合、加害者の弁護人は、生い立ちや環境を情状酌量として提示することが殆どであると思います.しかし、加害者と被害者に利害関係があり、例えば、「被害者が常習的に加害者を虐めていたので、加害者は止むに止まれず被害者の殺害に至った」というような事例は別として、被害者に何の落ち度も無い犯罪行為、特に殺人や強姦など、被害者に回復不可能は害を与えた場合は、被害者の数に係わり無く『死刑』を適応すべきであると考えます.また、麻薬や覚醒剤の密輸は、結果的に、末端利用者に回復不可能な障害を与えてしまいますので、シンガポールやタイなどのように、死刑を適応すべきだと考えます.
 いずれにしても、被害者に関係の無い情状酌量は認めるべきではありません.殺人事件や強姦事件、麻薬・覚醒剤の密輸事件の裁判は、事実認定を慎重に行う必要がありますが、事実認定が確定すれば、あとは、刑法の厳格な適応あるのみであると思います.刑法の改正(被害者が無過失の殺人・強姦、及び、麻薬・覚醒剤の密輸は死刑)を強く要望します.

Commented by Luke 2005年12月06日(火)21:39

あ、これはわざわざありがとうございます。確かに今回の事件などは、もし私が当事者であったら、同じ方法で処刑してやりたい、と感情的には思うでしょうね。

ですから刑法や刑罰の考え方は別にモーセ律法とは関わりなく論じればよいと思うわけです。これは自然法を成文化でいいのではないでしょうか?現在の少年法や加害者の人権は守られ、被害者は無視されている点などがおかしいと誰も感じているはずで、その自然な感覚に基づいて論じればよいわけです。その意味では外科医さまの見解はひとつのオプションとなり得るかと思います。

ところが再建主義ではこの自然な感覚(自然法)を否定して、あらゆる領域で司法律法の適用とするからおかしくなるわけですね。

Commented by Luke 2005年12月06日(火)23:39

ちなみに上で触れたカオス理論の一部に「自己組織化」の理論がありまして、モーセ律法はなくても自律的な秩序の構成が可能なのですね。神学では「自然は恩寵を駆逐する」とか言うのだそうですが、逆に秩序は自律的に構成されるのです。

念のため、わたしは進化論者ではありませんよ。かといって創造論でもないですね。私の信仰は「神が創造された」ピリオド

しかし無秩序から秩序は生まれるのです。クリスチャンの確率論による進化論批判は、残念ながらサイエンティストは相手にしません。なぜなら無限個存在するものの確率も0になり得るから。

これを「測度論」と言いますが、サイコロのレベルのパスカル的古典確率論で論じているのが今の教界です。ですからバカにされるだけなんですね。

みなさん、私たちはノンクリスチャンに対してもっとへりくだる必要があるのです!そう思いませんか?