個別表示

人を変えるもの―メタモルフォーシス

アップロードファイル 78KBオツムのよろしい神学者は言うかもしれません:「人は救われるだけじゃだめ。聖化される必要がある。だから神学の聖化論を学ぶ必要があるのだ」と。さあ、これでまたウエスレー様とかが出てきて、ケンケンガクガクの論争と分裂が起きるわけで・・・!?(とにかく彼らは魂のエネルギーがすごい!)かくしてハードコア・セッションでも赤子さんが問題提起してくださっていますが、クルシチャンを大量生産するのです。

では御言葉は何と言っているでしょうね:

ヘブル12:2−信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。

Q.創始者はイエス、では完成者は?

ピリピ1:6−あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。

Q.私たちがなすべきことは?

マルコ4:26-29−神の国は、人が地に種を蒔くようなもので、夜は寝て、朝は起き、そうこうしているうちに、種は芽を出して育ちます。どのようにしてか、人は知りません。地は人手によらず実をならせるもので、初めに苗、次に穂、次に穂の中に実がはいります。実が熟すると、人はすぐにかまを入れます。収穫の時が来たからです。

Q.種はどのように成長しますか?

妊娠した女性が受精卵の分裂と分化、つまり発生学の知識を持たずとも、胎児は着々と成長するのです。それがいのちの法則だからです。かくして皆さんの中にもキリストが霊的に受胎し、その形ができつつあるのです:

ガラテヤ4:19−あなたがたのうちにキリストが形造られる・・・

これを「メタモルフォーシス(昆虫などが変体すること)」と言います。

それは

2コリント3:18−私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、霊なる主の働きによるのです。

Q.誰の働きによりますか?モーセ律法の適用によるのでしょうか?

そしてパウロは警告しています:

ガラテヤ3:3−あなたがたはどこまで道理がわからないのですか。御霊で始まったあなたがたが、いま肉によって完成されるというのですか。

Q.あなたはどうですか?これは再建主義者だけの問題でしょうか?

主は私たちにこう言われます:

わたしに信頼し、わたしがあなたに与えたいのちに信頼し、十字架と共に御霊によって働くいのちの御霊の法則に委ねますか?委ねるならば、わたしはあなたを内も外もわたしと同じ姿に変えましょう。」

かくして究極的には

ピリピ3:21−キリストは、万物をご自身に従わせることのできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自身の栄光のからだと同じ姿に変えてくださるのです。

1ヨハネ3:2―愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態はまだ明らかにされていません。しかし、キリストが現われたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。

あなたは信じますか?

ヘブル4:10―信じた者は自らのわざをやめて安息に入ります。

Commented by まるふぁ 2005年12月14日(水)19:40

>人は救われるだけじゃだめ

以前、しつこい某宗教勧誘に会いました。「私はクリスチャンです」と断っても聞く耳持たず、「論争」を吹っかけて来ました(^_^;
「アナタ、キリスト信じて何かイイコトあったの?」と聞いてきたので、「私は救われました」と答えると、「救われただけでしょ」と。
そこで「ええ、救われただけです。それで充分!もう結構!!」と答えて、やっと打ち切ったのです。

主に出会った、救われた、嬉しい。それだけでホント充分です。それなのに、私の努力でなく、主ご自身がすばらしい御業を顕してくださいますね。

きっと、カルヴァンも、ウェスレーも、「カルヴァン主義者」「ウェスレ―主義者」をつくりたかったのではなく、「キリスト者」でありたかったのでしょうね・・・。
#Lukeさんも、「Dr.Luke主義者」などが出たら辟易でしょう(;^_^A

冬ヴァージョンの装い、きりりとしてなかなかいいですね(^_^) 厳寒の冬の美しさを思わせます。

Commented by Luke 2005年12月14日(水)21:01

>Lukeさんも、「Dr.Luke主義者」などが出たら辟易でしょう(;^_^A

はい、まさに。私は早いとこ山に篭りたいのですね。でっかいチャペルを建てるのもメンドウ。人のお世話するのもうっとおしい。私はどこまでも単なる普通のオジサンでして・・・。