個別表示

家康とキリスト者

徳川家康:人生は重荷を背負って、坂道を登るが如し。

主イエス:わたしについて来たい者は、自分の十字架を負ってわたしに従いなさい。自分の魂を救おうとする者はそれを失い、わたしのために失う者はそれを得るであろう。

ある未信者:何だか同じだよ〜。クリスチャンになるの、ちょっとまだやめとこ。もう少しこの世を楽しんでから、そう、死ぬ直前に洗礼受けようと思います。

なるほど、現状では正解かもしれない。

クルシチャン諸氏よ、十字架は解放です!自分のために苦しむから苦しいのです。それは逃げようとするから。それは魂の粘着性。

ガイオン婦人は「十字架は甘い。私は私の十字架に口づけする」と言っています。